facebook_pixel

Amazon Alexaをキッチンで活用する。お買い物リストへの追加やレシピのお勧めをしてくれます

当サイトでも販売しているAmazon Echo Dotを始めとして、Amazon Alexaが搭載されたデバイスは他にもAmazon EchoやAmazon Tapとありますが、今日はAmazon Alexaがキッチンで大活躍するシーンを取り上げてみました。冷蔵庫にある具材からレシピを提案してくれたり、タイマーや単位変換を使いこなしてみましょう!

お買い物リストに追加

例えば、今晩の献立を考えて買い物に行く前に冷蔵庫を開けて今ある野菜やお肉を確認するというのはよくあること。Amazon Alexaがあれば、必要なものをメモする必要は一切なく、ただ「Alexa, add milk, eggs, and butter in my shopping list」と呼びかけるだけでショッピングリストに追加してくれます。

日本ではまだ未対応ですが、米国などではそれをそのままAmazon経由ですぐに注文できるようショッピングカートに入れてくれる、なんて機能も。

追加されたショッピングリストはスマホ向けのAlexaアプリ内でチェックできます。

お勧めのレシピを提案

例えば晩御飯のアイデアに詰まった時、皆さんはどうされてますか?Amazon Alexaなら、アメリカの有名レシピサイトであるAllRecipesをスキルとして追加可能で、今冷蔵庫にある具材でどんなものが調理できるのか、お勧めしてくれます。また検索結果が多くてもレビュー順などでソートしてくれるので便利ですね。

タイマー機能も充実

料理をしている最中にいろんなタイマーが必要になりますが、大抵の場合キッチンタイマーは一つだけ。Amazon Alexaであれば、好きなだけタイマーを同時に設定することが可能です。例えばパスタ用に「Alexa, set timer for 10min」とお願いしたり、トマトソースの煮込み向けに「Alexa, set timer for 25min」とどんどんお願いするだけです。

分量の計算も得意技の一つ

レシピの中には、表記がカップであったり、mgであったり、また人数分の分量の計算など、たくさんの変換や計算が出てきますが、Amazon Alexaがあればそんなのもお手の物。海外のレシピなどは重さがオンスであったりして、果たしてグラムだと何?といった時も、「Alexa, what is 9 ounces in grams?」と聞けばサッと答えを教えてくれます。

気軽に音楽を再生

料理の最中にお気に入りの音楽を手軽に聞きたいのは誰でもあること。Amazon Musicだけでなく、SpotifyやiHeartRadio、Pandoraなどでストリーミング音楽を堪能できます。

テイクアウトをオーダー

残念ながら、日本ではまだですが、米国ではピザハットやドミノピザ、スターバックスなどと連携して、Amazon Alexa経由でフードを注文できるようになっています。

 

キッチンでは手が離せない場面が多々ある中、こうした音声アシスタントであるAmazon Alexaが大活躍するシーンがたくさん存在します。まずは手軽に導入して、音楽を聴いてみたり、タイマー用途に使ったり、また気になるニュースをダイジェストで読んでもらったりと利用してみるのはいかがですか?

Amazon Echo Dotを購入する

合わせて購入したい商品

2017-04-19T22:57:52+00:00