Amazonの提供する音声アシスタントデバイスに搭載されているAmazon Alexaですが、今回何とペットの鳴き声を読み取り、コマンドを実行してくれる「Petlexa」をローンチしました!と言っても、これはエイプリルフールネタですが、YouTubeのビデオは見ていて思わず笑みがこぼれちゃいます。

Petalexaはペットとのコミュケーションツール?

リビングやベッドルーム、またキッチンなどで大活躍の音声アシスタントAmazon Alexaですが、今回、ペットの鳴き声に対応し、スキルなどを使って様々な機能を使いこなしている様子がYouTubeで公開されています。

例えば、猫が「ニャーン」と鳴くとお気に入りのお寿司を注文してくれたり、

 

犬が「ワン!」と吠えると、自動キャッチボールマシンがオンになって、お部屋の中で遊んだり。でもボールの当たりどころが悪かったらしく、壁に掛けてあったガラスの写真フレームが床に落ちてしまい、そのフレームもAmazonでオーダーすると言ったオチも。

 

4月1日のエイプリルフール向けのネタとは言ったものの、いずれこんなスキルが誕生してペットが勝手にペットフードや今友達の間で話題のおもちゃを注文する、と言った世界もまもなく登場するかもしれませんね。

可愛らしい動画はこちら

Amazon Echo Dotを購入する

関連記事  Amazon Tapのアップデートにより、「タップ」なしでのハンズフリーが利用可能に