Amazonの音声アシスタントAmazon Alexa搭載のEchoデバイスですが、今回のバージョンアップにより、複数台のEchoデバイスにて、音楽再生を同時に行うことが可能となったようです。お気に入りの楽曲をキッチンやリビングルームでシームレスに楽しめます。コマンドも「Alexa, Play My Music Everywhere」と、とっても簡単です!

一部屋に一台を勧めているAmazonですが、複数台を設置して音声アシスタントを堪能している方も少ないはず。例えば、キッチンやリビング、また寝室にセットアップして、タイマーや予定の確認、ニュースのダイジェストや天気予報などを聞ける訳ですが、今回の機能アップにより、複数台のEchoデバイスにて、音楽再生を同時に行えるようになりました。キッチンで料理をしながら、ダイニングルームで夕食を準備する際の移動や部屋の往復など、お気に入りの曲などを遮られることなく作業できます。

現時点では、EchoデバイスであるDot、Echo Show、そしてEchoの3タイプにて、Amazon Music、iHeartRadio、そしてインターネットラジオであるPandoraのミュージックストリーミングサービスが対象となるようです。SpotifyやSiriusXMに関しては、近日中に対応するとのこと。

加えて、新たに開発者向けツールを今年秋ごろに発表する予定で、スピーカーメーカーなどが今回の機能アップを盛り込むことができるようになるということです。さらに新しいConnected Speaker APIsにて、Alexaを経由してEchoデバイス以外であるスマートスピーカーも操作できるようになるとしており、現在AmazonではSonos、Bose、Sound United、またSamsungなどと協議を進めているようです。

気軽にインストールでき、リビングルームやキッチンに設置できるAmazon Echoですが、お気に入りの音楽を聴きながら調理を楽しんだり、キッチンタイマーとして活躍したり、また最新の英語のニュースを読んでもらって語学勉強に役立ててみてはいかがですか?

発信元:The Verge

Amazon Echo Dotを購入する

関連記事  米アマゾン、2.5インチ画面のAlexa搭載デバイス「Echo Spot」を発表。小さな画面で歌詞の表示やビデオ通話を楽しめます